--------


2010-01-30

合戦

昔書いたように前のゲームは三国志オンラインってゲームで、週3回ぐらい大規模RvRをやっていました。私は指揮をとるタイプじゃなくて盟主(指揮官)のだす指示をVCで復唱したりどちらかというと補佐をするという役をやっていました。戦争は私の連合の盟主さんがかなり神だったので勝率8割こえていたと思います。

なぜその人が神だったか。
①判断力や決断力、情報処理能力があって指示が的確。ストラテジー系のゲームでいえば統率とか知略とかそのあたりのステータスが高いという感じ。

「この人の指示ならついていける」っていう独特のオーラを持っていた。こういうオーラは過去の実績に裏打ちされることもあるけど、やっぱりその人の個性に依存することが多い。たぶん私にはこういう素質はないと思う。

③自分のたりないものを補える仲間がいる。ワンマンで取り仕切れる人は数少ない。


天族とくらべて数が少ないぶん指揮する人に求められるものは大きそうですね。


zyouso-.jpg
劣勢バフもつかないので完全に生き殺し。下層いらないと思うんだ!すごく個人的にだけど!
イズラフェル魔はPKするにも狩り豚するにもかなり厳しい環境だと思います。明日戦況になんらかの変化がない&来週火曜日のメンテで何らかの情報がないならゲームとしての存続はかなり厳しくなるのかな。他鯖の状況を聞く限り、鯖統合とかそのあたりが求められそうですね。


③スペルVをタイマンで(ry

ゲームクリア条件に追加されました。遮蔽物のあるところで戦闘、回復系スキルを迅速に。結晶常備。そういう心構えだったらDPいれて勝てないことはなさそうだけど、あっちにDPおりまぜられたらかなり厳しくなりそう。深層ではスピSの次に会いたくない相手。

むーあと久しぶりに盾にやられた。落ち着いて戦わないと被弾してひどいことになるなぁ。今度リベンジしないと。
